採用情報
     

MENU

穂高通信

2024.02.01 穂高通信

月刊HODAKA 2月号

月間HODAKA 2月号

1月があっと言う間に終わり2月に入りました。

2月は1年でもっとも短い月ですが今年は4年に一度のうるう年です。地球は太陽の周りを365日かけて回っています、ですが4年の間に1日分だけズレが起こってしまうとの事で4年に一度2月の日数を1日多くして29日にしたそうです。                 
節分👹バレンタインデー🍫💖と盛りだくさんの月となっています。

イベント以外でも旬の食べ物 夏に種を蒔いた冬キャベツが2月ごろ旬を迎えます。他わかさぎ フキノトウ等美味しい食べ物が沢山あります。


節分 豆まき 恵方巻き🍣

節分とは季節の変わり目を指す言葉です。節分の時は病気や災害を鬼に見立てて魔を減する意味のある豆鵜を投げて追い払います。
また、昔の暦では立春が一年の始まりと考えられていました。立春の前日は一年を締めくくる日とされて新年に向けて無病息災を願いました。
また、節分の時は太い太巻き寿司をその年の恵方を向いて食べる事があります。

1月のイベント

1月は新年一発目のイベント新年会を行いました!

今年も職員による毎年恒例の出し物等盛りだくさんになっています。
利用者様の楽しそうな笑顔を沢山見れました(^O^)
1月のイベント

だるま落とし🔨

午前中は利用者様にはだるま落としを行って頂きました~~(だるまさんの絵が可愛いです...💖)


皆さんとても上手にだるま落としをやって頂きました。
どのお写真を見ても迫力があります(^O^)/

思いっきりなげて頂きました~

どの写真もだるまが思いっきり吹き飛んでいます💨すごい力です。

午後は

午後は職員による出し物を行いました(^o^)丿

マツケンサンバを踊り二人羽折 ロシアンルーレット ソーラン節 盛りだくさん!
午後は

曲の途中で獅子舞登場です。
獅子舞とは❔お正月に見かける獅子舞は「邪気払い」や「疫病退散」の意味を持つ正月の機縁物と言われています。
獅子舞に頭をかまれると縁起が良いと言われています✨✨頭を嚙む事によってその人についた邪気を食べるという理由等厄除け効果や頭が良くなるなどの効果があります!

利用者様にも頭をかまれて頂きました、良い事がありますように✨😊


毎年恒例の二人羽折

ケーキ🍰やうどん等美味しそうに召し上がっています。

今回のロシアンルーレットはシュークリームの中にワサビが入っています。

沢山入っていて辛かったそうです( ´艸`)

穂高神社でもお写真を📸☆彡

素敵な笑顔バッチリ沢山頂きました(*'▽')

最後は職員含め利用者様と一緒に集合写真を撮りました!📹

今年も楽しいイベントを沢山行っていきたいと思います。

今月も穂高は元気に営業しています!デイサービス穂高宜しくお願いします。

一覧に戻る

カテゴリー

最新のブログ