採用情報
     

MENU

穂高通信

2023.12.01 穂高通信

月刊HODAKA 11月号

月間HODAKA 12月号

12月⛄✨に入りいよいよ今年も残り一か月になりました。
11月は異例の最高気温25度以上の暑さが続く日がありました。
後半からだんだんと寒くなり、本格的な冬の寒さが始まりました。

冬至とは?

今年の冬至は12月22日です。     その前に...
冬至とは...(。´・ω・)?  一年で昼の時間が最も短くなる日の事です。 冬至の別名は「一陽来復の日」中国や日本では古来より最も昼の時間が短い冬至を「太陽の力が最も衰える日」とされています。この日を境に日が長くなることからたいようが生まれ変わる日とされてきました。
「一陽来復」は良くない事が続いた後に良い事が巡ってくるという意味にもなっています。
冬至の日に食べる「冬至の七種」はカボチャ レンコン ぎんなん にんじん🥕 きんかん かんてん うどんなどの7食材を指します。同じ「ななくさ」でも両者の中身が全く違います。どちらも厄を払い健康を願う気持ちから生まれた「ななくさ」を食べると言う風習です。

11月イベント🚩✨

11月のイベントは穂高祭✨を行いました!
毎年恒例の芋煮を皆さんで作りました(^O^)/❤




11月イベント🚩✨

芋煮作り~🍲

皆さんには野菜🥬の皮むきから食材切りまで行ってもらいました。
芋煮作り~🍲

大根人参🥕なども皆さん上手にカット出来ていました。

里芋の皮むきからカットまで(^o^)丿

お肉や🍖ネギや油揚げなどはハサミでカットしてもらいました(*^▽^*)

野菜🥬やお肉🍖など 沢山入って皆さん美味しく頂きました。
また、来年が楽しみです✨

また、芋煮作りと同時にデザート作りも行いました。

ゼリーフルーツなど盛り付けてくれました!

15時のおやつに頂きました😊

散歩~

11月に入っても暖かい日が続いていたので、お散歩に行ってみました(^^♪

雲⛅一つない青空でした!まさにお散歩日和✨
散歩~

残すところ残り一か月!一段と寒さが続きますが穂高は寒さに負けずに元気に営業しています!

デイサービス穂高宜しくお願いします!

一覧に戻る

カテゴリー

最新のブログ